私が現在愛用しているリモワは2つ。
サルサのレッドの32Lと78L。
国内旅行や帰省などには小さいほう、長期の海外旅行や出張には大きいほう、と使い分けている。
特に32Lは機内持ち込みサイズにも対応しているので使い勝手が良いサイズ感で、かなり愛用している。
リモワのスーツケースの良いところは、なんと言っても無駄のないデザインに尽きる。
そして圧倒的な軽さと丈夫さ。
スーツケースと言えば重いハードタイプの蓋をバンッ!と閉めるイメージがあったので最初はペコペコしたポリカーボネイト素材とファスナーが頼り無く思えたけれど、これが意外にも柔軟性があって良いのだ。
リモワと言えば!のアルミニウムタイプもカッコいいけど、正直私はへこみが気になる。ポリカーボネイトは多少乱暴な扱いを受けてもちょっとやそっとでは動じないしなやかさ。
10年近く使っているが、今のところ愛用のサルサはどちらも特に不備なく使い続けられている。
今はカラフルなスーツケースは主流になり色柄のバリエーションも豊かになったけれど、妙に明るいカラーやごちゃごちゃしたプリントものは自分にはどうもしっくりこない。
派手過ぎず地味過ぎずの上品なサルサレッドは普段の服装にも違和感なくマッチしつつ、ターンテーブルから出てくるときにも見つけやすい。
リモワは現行品のカラーバリエーションも絶妙な色出しでさすがだな、と感じる。
また、車を持たずに徒歩移動が多い自分にはスムーズなタイヤさばきも重要なポイント。
私の愛用しているは共に4輪タイヤなので、安定感があって良いし、リモワは他のスーツケースのタイヤに比べて大きめなのでスムーズに動かせるし比較的長持ちする。
ストッパーがついていないので混んでいない電車の中などで手を離してしまうとコロコロと動いていってしまうのがたまにキズではあるが…。
持っているだけで気分が上がり堂々と颯爽と歩ける、そんな機能面だけではない気持ちの良さは、長年使いたいと思える身の回りの愛用品には重要なポイントである。
キズや汚れも味となって自分のものになるのも心地良い。
たまにリモワ以外のスーツケースを使うこともあるけれど、やっぱり私はリモワがいい!と毎回思うのだ。
今使っているものはまだまだ当分使えそうだけど、もしダメになってもまたリモワで買うだろう。
これからも私はスーツケースはリモワ!でいこうと思う。