サムソナイトにプロテカ、ゼロハリバートンやアメリカツーリスターなどなど、スーツケースにはたくさんの人気ブランドがありますよね。
中でも私のお気に入りは、専らリモワ。
ドイツ生まれの老舗ブランドであるリモワのスーツケースを使うようになってからは、目移りせずずっとこれを愛用しています。
ではなぜ私がそんなにリモワのスーツケースを気に入っているのか、以下で簡単にご説明させていただきます。
まずリモワを使ってみた第一印象は、とにかく軽いということでした。
アルミニウム合金のものも、あとから誕生したポリカーボネート素材のものも、見た目に反してとにかく軽い。
軽いとなると懸念されるのが壊れにくさですが、手で触ってみた方はその硬さがわかるように、しっかりしていて耐久性にも優れているのが惹かれたポイントでしたね。
ドイツ製のきちんとしたブランドとなると、かなりのお値段を想定していたものの、ポリカーボネート素材の方はそこまで高すぎず、手の届きやすいお値段で良心的なのも有り難かったです。
さて使い心地ですが、こちらも使ってみないと気付けない魅力がありました。
例えば、スーツケースを引いたときの動き。
空っぽで試すときと、実際に荷物を入れて引くときとではいつも動きに差があり、店頭では軽い!と思っても家で荷物を入れてみたがっかりする経験は多々ありました。
しかしリモワに関しては構造に工夫があるためか、しっかり荷物を詰めても変わらず動きが滑らか。
歩きやすいとはこういうことを言うのだなと思うくらい、引いているときのストレスが少なかったです。
力の弱い女性なら、尚更そう思われるかもしれません。
デザインもシンプルで、プライベートやビジネスシーン問わず、老若男女いろいろな年代の方が使えるでしょう。
中の仕切りも長さの調節が可能で、さり気なく自分流に詰められるのが嬉しいです。
シンプルで使いやすいスーツケースといえば、私は断然リモワをおすすめしますね。